スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月・3月の定休日

  • 2016/01/29(金) 15:25:05

2月から定休日が変わります。( ̄^ ̄)ゞ
毎週日曜と第二月曜定休です
*尚、祝前日の場合には翌日定休です
2月
7日日曜・8日月曜・14日日曜・21日日曜・28日日曜

3月
6日日曜・13日日曜・14日月曜・21日月曜・27日日曜


よろしくお願いいたします(。>ω<。)

スポンサーサイト

”天明”ができるまで~

  • 2015/06/27(土) 23:20:28

田園風景の向こうに見える磐梯山。
阿賀川と只見川の出逢う場所。
馬刺しの名産地としても名高い会津坂下町。

老舗が並ぶ商店街に「醸造元 曙合資会社」はあります。

ake12.jpg

明治37年の創業。
「天明」「一生青春」「亀の尾」の醸造元です。

ake9.jpg

杜氏 鈴木孝市さんに案内していただきます!





孝市さんが手を添えてる機械が洗米機。精米後に残った糖等を洗い流します。
ake2.jpg
ake1.jpg


ake3.jpg

重厚感のある甑

ake4.jpg

ake5.jpg

ake6.jpg

ake7.jpg

ake18.jpg

日本酒の味を左右する要因のひとつでもある 搾り。

全量無濾過で出来たお酒の搾りは槽〔ふね〕と呼ばれる古式の圧搾機によって、ゆっくりと、少量ずつ、絞られます。

以前使用していたと思われる槽がオブジェとなって玄関先に。


歴史を感じさせる蔵の横にある麹室。完成したばかりとあって、最新の機器が並びます。

ake8.jpg
ake11.jpg


ake15.jpg


ake14.jpg

天明ファンにはたまらない!ラベルBOX!すべて手貼りだそうです。

ake13.jpg

akebonoume1.jpg







ake16.jpg

”造っても呑んでも楽しい酒造り”をモットーに、時代や自然と共に進化し続ける酒を醸す。

孝市さんの大きくて優しい手から生まれる”酒”が、会津だけでなく、全国の”酒”ファンをうならせている。


力水<ふくしま地酒>を楽しむ会を終えて

  • 2015/05/30(土) 16:15:57




ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!!

初めてのイベント参加、そして3周年の特別メニューということで、
準備段階からワクワクドキドキ。。。

蔵元さんに持ってきてもらう日本酒の味見をし、どういう料理と合わせるか、試行錯誤しながら迎えた当日でした。



30分ごとに各蔵元さん(6蔵)が2種ずつ日本酒を持ってきて熱い想いを語ってくれます。

周りのお客さんとお酌を交わしながら、料理も食べながら、なので
なかなかハードな、濃厚な、3時間を過ごして頂けたかと思います。(笑)

私たち消費者にとったら、作り手の話を直接聞きながら飲む、という場もあまりないですし、
作り手にとっても消費者であるお客さんの反応をダイレクトに受けれる、貴重なイベントだな~と思いました。



会津若松市日本酒乾杯条例の制定や
福島県が全国新酒鑑評会金賞受賞蔵数 日本一 3連覇 など
会津、そして福島、というか日本酒全体がますます盛り上がっていけるよう、作り手と消費者の間に立つ飲食店として、
いろいろと考えていきたい、と、改めて思いました。


rikisui3.jpg

集合写真!お預かりしてます!ご来店お待ちしてます(*^^*)



当日ご参加いただいたお客様、そして主催の力水會さま、各蔵元さま、ありがとうございました!!!

また次回がありますよ~に。(^^♪

三周年特別企画のお知らせ!!

  • 2015/05/19(火) 16:24:56




2015年5月17日をもちまして、Tarō食堂は三周年を迎えることができました!!!

「三周年感謝祭」と題しまして、スペシャルなセットをご用意しました!

3.jpg

5月24日までの期間限定です!!!

力水會×Tarō食堂3周年

  • 2015/04/30(木) 16:15:36

力水會〔福島の地酒を盛り上げる地域の酒販店〕主催

【力水〈ふくしま地酒〉を楽しむ会 ~続 若手蔵元 六會店】


福島の若手蔵元が、会津若松市内の各飲食店を周り、お酒を紹介します。



rikisui1.jpg

rikisui2.jpg


日時
 2015年5月17日(日)18:00~21:00(17:45受付開始)

内容
 お好みの飲食店にご予約いただきご参加いただきます。
 各蔵元が、約30分毎に酒蔵のお酒(2種程度)を持って、お店を廻ってきます!
 一つのお店にいながら、6蔵の蔵元とお話ができ、お酒、各店自慢の料理をお楽しみ頂けます!

 当日は直接ご予約の飲食店へいらしてください。

 お食事は各店舗のスタイルで5品程度のコース料理となります。




参加蔵元

天明   曙酒造(会津坂下町)   鈴木孝市 氏
彌右衞門 大和川酒造(喜多方市) 佐藤哲野 氏
山の井  会津酒造(南会津町)  渡部景大 氏
廣戸川  松崎酒造(天栄村)  松崎裕行 氏
一歩己  豊国酒造(古殿町)  矢内憲征 氏
喜多の華 喜多の華酒造(喜多方市) 星慎也 氏&里英さん


参加飲食店

・Chaos 6,000円
・盃爛処 5,000円
・紗都麗 蔵 5,000円
・舞酒 5,000円
・三番山下 4,500円
・Taro食堂 5,000円





Tarō食堂3周年に伴い、お客様の日頃のご愛顧に感謝して!

通常にはない特別メニューを御用意しております。



うどのきんぴら
はまぐりにゅうめん
胡瓜とみょうがの特製梅肉和え

かつおのわら炙り
のどぐろの日本酒揚げ浸し
ごぼうと生姜の味噌漬け

馬ハツのガーリックステーキ
クリームチーズの酒粕味噌漬け
キャベツの新生姜漬け

本鮪中トロの酒粕味噌漬け焼
会津豚の味噌漬け焼

寄せ豆腐とわさび菜
イカ肝のホイル焼

生湯葉ウニご飯 くずあんかけ
あさり汁

べこの乳バニラアイスとイチゴ



以上のメニューを予定しております。
(仕入れ状況により、変更になる場合もあります。)




Tarō食堂をご存知の方もそうでない方も、この機会に
日本酒と当店自慢の料理とのマリアージュをお楽しみ頂ければ幸いです。
(当店の定員は先着30名様とさせていただきます。)



赤字覚悟確定で頑張ります!!!

詳細など、お気軽にお問合せください。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。