FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”天明”ができるまで~

  • 2015/06/27(土) 23:20:28

田園風景の向こうに見える磐梯山。
阿賀川と只見川の出逢う場所。
馬刺しの名産地としても名高い会津坂下町。

老舗が並ぶ商店街に「醸造元 曙合資会社」はあります。

ake12.jpg

明治37年の創業。
「天明」「一生青春」「亀の尾」の醸造元です。

ake9.jpg

杜氏 鈴木孝市さんに案内していただきます!





孝市さんが手を添えてる機械が洗米機。精米後に残った糖等を洗い流します。
ake2.jpg
ake1.jpg


ake3.jpg

重厚感のある甑

ake4.jpg

ake5.jpg

ake6.jpg

ake7.jpg

ake18.jpg

日本酒の味を左右する要因のひとつでもある 搾り。

全量無濾過で出来たお酒の搾りは槽〔ふね〕と呼ばれる古式の圧搾機によって、ゆっくりと、少量ずつ、絞られます。

以前使用していたと思われる槽がオブジェとなって玄関先に。


歴史を感じさせる蔵の横にある麹室。完成したばかりとあって、最新の機器が並びます。

ake8.jpg
ake11.jpg


ake15.jpg


ake14.jpg

天明ファンにはたまらない!ラベルBOX!すべて手貼りだそうです。

ake13.jpg

akebonoume1.jpg







ake16.jpg

”造っても呑んでも楽しい酒造り”をモットーに、時代や自然と共に進化し続ける酒を醸す。

孝市さんの大きくて優しい手から生まれる”酒”が、会津だけでなく、全国の”酒”ファンをうならせている。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。